私には

家族という形がよく分からない。血は繋がっているけど、身内だからと余計な御世話を出せるのも特権?なのかもしれないけどそれは地域とか、家族で見方が違うから物差しの測り方が違うのを押し付け合っているだけなんだろうね。正しさが統一されないから、分からないから言い合いになるのでは。一番良いのは「言わせないこと」。それくらい家族の前では物腰柔らかく、どこかで入り込めない場所にいること。私も行事は苦手だけれど、きっと好きな人となら新婚旅行とかいう名目でどこかに行きたい。記念日とかいう名目で普段行かない場所でご飯を食べたい。貴方はどこにもハマらない人間かと思いきや、譲れないものは確かにある..ということは常に少数派であると同時にフェアな状況では無い、ということ。フェアじゃない、不快になる、というところがきっと貴方が嫌いな部分で逃げたいところなんじゃないかなぁ。お互い、自身より相手の方が心を読むのが上手かもしれないよ。